クレジットカードのショッピング枠現金化には手を出さない

借金がかさんでくると、だんだん頭がマヒして、現金を得る手段をひたすら探すようになります。私も借金をしている時はそうでした。

 

私の場合、ショッピング限度額の高いクレジットカードを所有していたので、なんとかこれを活かせないかなと思いました。最初は図書券やギフト券を購入して、それを売ろうと思ったのですが、換金性の高い金券のクレジットカードでの購入は法律で規制されているらしく、一部の例外を除いてNGです。

 

あえなく撃沈しました・・・

 

新品のゲームを買って売りに行くなんてことも考えたのですが、どれだけ高額買い取りのお店でも、5000円で買ったゲームの買い取り額は4000円ぐらいです。

 

その時点で損するわけですし、しかも5000円が4000円だと手数料20%という計算になります。サラ金並です(;^_^

 

当時は、そこまで頭が回りませんでしたが、さすがにバカらしいと思い諦めました。

 

ただ、最近、これと全く同じようなことを仲介する悪徳サービスがあります。クレジットカードのショッピング枠現金化と呼ばれるサービスです。

 

カードを利用して購入した商品を買い取るという仕組みのサービスですが、利用した時点で損することが確定してしまいます。

 

クレジットカードショッピング枠現金化サービスの仕組み

カード現金化の仕組みは、図にまとめるとこんな感じです。
(政府公報オンラインのサイトから拝借しています。)

クレジットカードのショッピング枠現金化の仕組み

すぐにまとまった現金が入ることもあり、そこに惹かれて利用してしまうのでしょうが、お気付きのように、後日、商品の購入代がカード会社から請求されます。

 

その金額は業者から入金された額よりも多いので、結果的には借金が増えるだけという結果に終わります。翌月にはカード会社からの請求がくるので、一時しのぎにすらなりません。

 

さらに、ショッピング枠現金化はクレジットカード会社が規約で禁止しているため、最悪のケースではカードの利用が停止される恐れもあります。こうなると、ブラック扱いとなるので、他社のカードを利用するのも無理です。

 

法的には、まだ違法行為とはなっていませんが、官公庁のサイトで利用を控えることが喚起されていますし、ショッピング枠現金化の専門業者が逮捕される事態も相次いでおり、今後は利用者に対する見方が変わる可能性もあります。

 

●消費者庁 『ストップ!クレジットカード現金化』キャンペーン

http://www.caa.go.jp/credit/

 クレジットカードのショッピング枠現金化

●政府公報オンライン お役立ち情報 『クレジットカードのショッピング枠の現金化』

http://www.gov-online.go.jp/featured/201102/contents/credit.html#komatta

 

現時点では、まだ被害者の立場ですが、今後は法的に責任を負う立場になるかもしれません。

 

ちなみに、ショッピング枠現金化に手を出す人は、すでに相当厳しい状況に追い込まれている人だと思いますが、現時点でも、こういった行為は破産法の免責不許可事由である『破産手続開始を遅延させる目的で著しく不利益な条件で債務を負担し又は信用取引で商品を買い入れてこれを著しく不利益な条件で処分する行為』に該当する可能性があります。

http://www.koseki-shiho.com/article/13725883.html

 

一言でいえば、自己破産等の債務整理が認められなくなる可能性が高いということです。債務整理は、借金を抱えている人間にとっては最後の砦です。これがダメとなると人生そのものが行き詰まってしまいます。

 

クレジットカードのショッピング枠現金化を利用して、プラスになることはありません。絶対に止めましょう。

 

また、こういった手段を考えなければならない状況に追い込まれたのであれば、自分一人で解決するのは不可能です。第三者に相談してください。

 

先ほどの消費者庁も含めて、無料で相談出来る窓口は用意されています。

借金に対する相談窓口

http://www.gov-online.go.jp/featured/201102/contents/credit.html#komatta

 

知り合いに話すのが恥ずかしいということであれば、こういった公的機関に、まずは相談してみてください。いずれにしてもクレジットカードのショッピング枠現金化といった違法スレスレで、何ら得をしない手段に手を染めることは絶対に止めましょう。損をするのはあなた自身です。

債務整理をする人にオススメの管理人イチオシ司法書士事務所

管理人は現在、杉山事務所に債務整理の依頼をしています。杉山事務所は過払い金請求の実績が全国一の事務所なのですが、とても親切で頼りになります。最初に面談をした時点で、『この事務所なら大丈夫とホッとしました。

 

債務状況が分からなくても、即座に調べてくれるので、何がどうなっているか把握していない人でも安心です! 債務整理は代理人によって結果が大きく違ってくるので実力がある人にお願いするのがベストです。

 

杉山事務所司法書士法人杉山事務所

コメントを残す

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ