整理屋・紹介屋に注意

整理屋は、安く債務整理を請け負うと言いながら多額の手数料を要求したり、債務整理をしないで手数料を騙し取ったりといった詐欺行為を行う悪質業者、紹介屋は提携弁護士を紹介して紹介料を請求する業者を指します。整理屋,紹介屋

 

紹介屋が要求する手数料は弁護士費用の40~50%という高額、しかも紹介された弁護士が債務整理に関わるケースは少なく、整理屋の手によって行われます。

 

やっかいなのは弁護士は本物であるということ。(要は悪徳弁護士です。)これだと詐欺を見抜くのは大変です。

 

さらに整理屋・紹介屋は消費者団体やボランティア団体を装っており、時にはNPO法人化していることもあり、一般人であれば、つい信用してしまいます。

 

まして債務整理を考えているぐらいの状況にあれば、冷静な判断が出来なくなってしまい、みすみす悪徳業者の甘い声に乗せられてしまいます。

 

でも、これでは、さらに債務を膨らませて自分を厳しい状況に追い込むだけです。辛い時ほど、冷静な行動を取ることが、自分を助けることにつながることを覚えておきましょう。

 

整理屋・紹介屋のような悪徳業者の見分け方

悪徳業者の手口や見た目は様々ですが、共通することは甘い言葉で誘ってくることです。彼らが常套手段とする宣伝文句は、多重債務に悩んでいる人であれば、つい耳を傾けてしまうもの。

 

悪徳業者の宣伝文句

  • 低金利1本化
  • 審査なしですぐに融資
  • 債務整理のご相談無料
  • 他社で断られた方でも融資します』といった。
  •  

    また、弁護士や司法書士へ依頼する時の費用を大幅に上回る費用で請け負うことを持ちかけてくることが少なくありません。

     

    要は『甘い話には裏がある』です。世の中、そんなに甘くないということだけ、頭に入れておけば、まず悪徳業者に引っかかることはありません。これだけ意識していれば大丈夫です。

     

    債務整理

     

    整理屋・紹介屋に引っかかってしまったら

    もし、悪徳業者に引っかかってしまったら、すぐに信頼出来るプロに相談してください。誰に相談していいのか分からなければ、法テラスでもいいですし、市役所でも構いません。

     

    公的機関に助けを求めれば、相談に乗ってくれますし、専門家を紹介してくれます。

     

    一番ダメなのは、業者の言いなりのまま過ごすことです。こうなったら、根こそぎ持っていかれます。彼らもその道のプロ。容赦なく奪っていきます。気付いたら、すぐに助けを求めましょう。

     

    勇気を持って身近な人間に相談することも必要

    最後に、こういった悪徳業者に騙される人には、共通点があります。それは友人や家族といった身近な人間に借金があるという事実を隠そうとすることです。

     

    自分が作った借金だから、何とか自分の力で解決しようと思ってしまうのかもしれません。恥ずかしくて相談出来ないということもあるかもしれません。

     

    でも業者は、あなたのそういった心につけ込んできます。多重債務を抱えている状態だと、どうしても思考が働かなくなります。まともな判断が出来なくなり、普段ならまず引っかからないような詐欺話にも乗ってしまいがちです。

     

    これを防ぐには身近な人にフォローしてもらうことです。これも適切に債務整理をするうえで重要なことです。

     

    身近な人間ほど相談するのは嫌かもしれませんが、ここまできたらそんなことを言っても始まりません。覚悟を決めて打ち明けることです。どうしても無理ということであれば、公的機関に相談すること。

     

    繰り返しになりますが、自分一人で解決しようとしないことです。その行動がますます首を絞めることになります。他人のサポートを借りるのが債務整理の基本です。

    債務整理をする人にオススメの管理人イチオシ司法書士事務所

    管理人は現在、杉山事務所に債務整理の依頼をしています。杉山事務所は過払い金請求の実績が全国一の事務所なのですが、とても親切で頼りになります。最初に面談をした時点で、『この事務所なら大丈夫とホッとしました。

     

    債務状況が分からなくても、即座に調べてくれるので、何がどうなっているか把握していない人でも安心です! 債務整理は代理人によって結果が大きく違ってくるので実力がある人にお願いするのがベストです。

     

    杉山事務所司法書士法人杉山事務所

    コメントを残す

    サブコンテンツ

    最近のコメント

      このページの先頭へ