過払い金請求は依頼する法律事務所選びが大切

もし、あなたが過払い金請求の訴訟を考えているようでしたら、依頼する事務所選びは慎重に行ってください。訴訟を起こしたとしても、実際にどれだけの金額を取り戻せるのかというのは、弁護士や司法書士の力量によって、大きく変わってくるからです。

 

過払い金訴訟をした人に聞いた話

私自身は返還請求をしたことがないので、どこの事務所に依頼しても変わらないと思っていました。もちろん、こちらのページ『借金問題に強い弁護士・司法書士の選び方』で書いたように、今は債務整理者を食い物にする悪徳弁護士・司法書士も少なからず存在するので、信頼がおけるプロに依頼することが大切と思っていました。

 

ただ、そこさえ押さえておけば、あとは大丈夫だと思っていました。しかしながら、それだけでは済まないという話を先日、耳にしました。

 

実際に過払い金訴訟をした人に聞いた話なのですが、弁護士・司法書士の力量によって、取り戻すことが出来る金額は大きく変わってくるそうです。

 

通常、過払い金請求をする時には、その前段階において、金融会社(カードローン会社・消費者金融会社)との交渉をすることになります。いわゆる示談です。

 

裁判となると、それだけ多大な費用がかかるので、出来ることなら避けたいというのが、金融会社によっても、法律事務所にとっても本音です。

 

それで示談という交渉をするのですが、能力がない事務所の場合、ここで金融会社に押されて、本来返還されるべき金額の2~3割で示談を受けいれてしまうこともあるそうです。

 

能力以前に、裁判だと手間がかかるので、効率性を考えて、示談に応じるという事務所も少なからずあるようですが、いずれにしても、債務者の立場にとって、とことん交渉するという意志や能力に欠けているところに依頼すると、大損することになります。

 

本気で過払い金を回収する事務所を選択すべき

そのため、いざとなったら裁判も厭わないという法律事務所を選択する必要があります。とは言っても、正直なところ、一般人がそういった事務所を見極めるのは難しいと思います。

 

一つのやりかたとしては、無料相談の時に、こういった話を伝えて、『いざという時には裁判もやってくれるのでしょうか?』とストレートに聞くことです。

 

すぐに示談に応じる事務所というのは、効率性重視で面倒なことは避けたいという意向があるので、こういった質問をしてくる依頼者は敬遠する可能性があります。もちろん、これで完全に見極めることは不可能なのですが、一つの指針にはなるかと思います。

 

あとは、役所に相談してみることです。借金問題に関する相談窓口を設けている自治体が多いので、相談にいけば、信頼出来る法律事務所を紹介してくれると思います。窓口は、恐らく生活課に設置されているはずです。

 

過払い金訴訟実績日本一の法律事務所

最後に、一応過払い金訴訟に強い事務所を取り上げておきます。名古屋にある司法書士法人杉山事務所ですが、過払い金訴訟の返還実績が日本一ということで、メディアで何度も取り上げられています。

 

全国どこでも対応している事務所なので、過払い金訴訟を考えている人は、一度無料相談を受けてみてもいいと思います。

債務整理をする人にオススメの管理人イチオシ司法書士事務所

管理人は現在、杉山事務所に債務整理の依頼をしています。杉山事務所は過払い金請求の実績が全国一の事務所なのですが、とても親切で頼りになります。最初に面談をした時点で、『この事務所なら大丈夫とホッとしました。

 

債務状況が分からなくても、即座に調べてくれるので、何がどうなっているか把握していない人でも安心です! 債務整理は代理人によって結果が大きく違ってくるので実力がある人にお願いするのがベストです。

 

杉山事務所司法書士法人杉山事務所

コメントを残す

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ