依頼する事務所によって、受け取れる過払い金の額が数倍違ってくるという現実

5年以上、消費者金融との付き合いがあれば、まず間違いなく金利の圧縮や過払いとしてお金が戻っくる可能性が大です。こういった人は、今すぐにでも債務整理を行うべきなのですが、ここで知っておくべき現実があります。

 

 

それは、依頼する事務所によって、受け取れる過払い金の額が数倍違ってくるということです。

 

 

面倒な手続きを避けるために、依頼者の利益を無視する法律事務所

通常、債務整理は事務所から支払いすぎたグレーゾーン金利部分を返金するように各金融会社に交渉をすることがスタートとなりますが、金融機関側からすれば、できれば一度受け取った金利は返金したくないというのが本音であり、何とか返金を避ける、あるいは額を少しでも減らそうと、あれこれ理由をつけてきます。

 

その為、全額返金する前に、一度示談交渉をします。示談はあくまでも当事者同士の話し合いなので、裁判の必要はありません。

 

 

言うまでもありませんが、裁判というのは時間もコストもかかります。債務整理を担当する事務所側にとってもリスクでもあるわけです。その為、効率を考え裁判をするよりも示談を受けることを選ぶ事務所があるのが事実です。一説では、こうした事務所の方が多いとも言われています。

 

問題は示談に応じることで、受け取れる金額です。金融会社によって示談で提示してくる金額は違いますが、平均的に発生する過払い総額に対して、2割~3割がよいところと言われています。

 

 

依頼者からすれば、本来受け取る権利がある金額の、ごく一部しか入ってこないわけですから、とんでもない話です。本気で依頼者のことを考えているのであれば、こういった条件を受け入れるというのは、法律事務所としてもあり得ないことのはずです。

 

 

しかし、現実には示談をあっさりと受け入れてしまう事務所が多いというわけです。

 

 

本気で金融機関と対決してくれる事務所の選び方

残念なことに、依頼者側では、この事実は分からないものです。過払い金の計算は複雑なので、どれだけの過払い金が発生しているのか、正確に計算することは一般人には実質的に不可能だからです。

 

 

債務整理を依頼すると、最初に、これぐらいの過払い金が発生するという金額を教えてくれますが、悪徳事務所のなかには、この数字自体を操作しているとも言われています。実際より少なめの数字を出して、裏で示談に応じて、『100%回収できました。』というわけです。

 

このように、実際に裁判をしてでも出来る限り過払い金を回収しようとする事務所と、示談をあっさりと受けてしまう事務所とでは獲得できる過払い金に大きな差が出てきます。

 

 

一度しかできない債務整理であれば、できる限り多くの過払い金を獲得してくれる事務所に依頼すべきですが、どうすれば、そういった事務所をみつけることが出来るのでしょうか?

 

 

一つの目安は、着手金と成功報酬の割合を見ることです。成功報酬というのは、返還された金額の一定パーセントを報酬として、法律事務所に支払うという仕組みです。

 

 

着手金が少なく、成功報酬の割合が多い場合、事務所側としては、少しでも多くの過払い金を回収しないと、自分の実入りも少なくなるので、その分真剣に対応する可能性が高いというわけです。

 

 

逆に一律料金で成功報酬無しという料金体系の事務所の場合、一見わかりやすくて良さそうに見えますが、過払い金の回収額が多くても少なくても、事務所側の利益は一緒なので、依頼者の利益を軽視する可能性があります。

 

 

とは言っても、これはあくまでも目安に過ぎません。一律料金でも親身に対応する事務所もあると思いますし、逆に成功報酬でも裁判の手間暇を避けて、簡単に示談に応じるといった事務所もあるはずです。

 

 

そのため、明確にこれ!という基準は無いのが実情ですが、強いて言えば、実績や周囲の評価を当てにするのが一番です。

 

 

たとえば、杉山事務所という司法書士法人があります。ここはダイヤモンド誌にて『消費者金融から恐れられる司法書士事務所』全国1位に選ばれた事務所です。

 

 

過払い金の回収額が日本で1位の事務所です。これだけの実績があるというのは、やはり安心です。相談するなら、こういった事務所が適切です。無料相談サービスがあるので、まずは問い合わせみることをお薦めします。

債務整理をする人にオススメの管理人イチオシ司法書士事務所

管理人は現在、杉山事務所に債務整理の依頼をしています。杉山事務所は過払い金請求の実績が全国一の事務所なのですが、とても親切で頼りになります。最初に面談をした時点で、『この事務所なら大丈夫とホッとしました。

 

債務状況が分からなくても、即座に調べてくれるので、何がどうなっているか把握していない人でも安心です! 債務整理は代理人によって結果が大きく違ってくるので実力がある人にお願いするのがベストです。

 

杉山事務所司法書士法人杉山事務所

コメントを残す

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ