投資手法はタイミングの問題でもある

本屋に行くと『こんなやりかたで成功しました』という投資本は数えきれないほどあります。事業経営のやりかたにしても同様ですが、一つだけ注意すべきことがあります。それは投資やビジネスの成功にはタイミングが大きな要素を占めているということです。

 

究極的にシンプルな言い方をすれば、Aというやりかたで成功したのは、その時期だったからです。今同じことを繰り返しても、成功するとは限りません。

 

たとえば、FXの手法で『これをすれば成功する』というノウハウ本があったとします。よくみると2009年に出版されています。でも今は2011年です。同じやりかたで今も成功するのかと言えば、成功するかもしれませんが失敗する確率もかなりあります。

 

私自身、事業を経営している経験から実感していることですが、同じ状況というのは二度とないものです。ある時、成功したからといって、1年後同じことをして同じ結果が出るとは限りません。

 

同じ結果は二度と出ないというのが正直なところです。そういった意味で、成功というのは完全には複製出来ないものです。

 

投資もビジネスも成功するための基本は昔から不変です。それこそ100年前の本に書いてあることでも役立つぐらいです。でも、そういったことほど当たり前のことです。(それこそ、真面目に仕事をするといったようなことです。)

 

具体的な手法については常に変化しています。そのため、一度成功したことでも、次の別の機会では微妙にやりかたを調整しなければいけません。今は変化が早い時代なので、数ヶ月も経過すれば調整の幅は大きくなります。1年も経過すれば、完全に違っているかもしれません。

 

成功者の話というのは全て、過去の体験談です。その情報を知った時点でタイムラグがあります。その人が成功した状況と、あなたがいる状況は違います。状況が違うのですから、その人と同じことをしても、うまくいくことはありません。これが事実です。

 

ノウハウ本や成功者の話が役立たないというわけではありません。非常に役立ちます。でも、そのまま100%コピーしてもうまくはいかないということです。自分自身の状況に合わせて修正する必要があります。もしかしたら、修正幅は全体の数パーセント程度かもしれません。でも、全て手探りですから大変です。

 

ノウハウ本が世の中に溢れているのに、成功者がいっこうに増えないはこういった理由があるからです。結局、最後は自分の頭で考えるしかありません。何かの情報や他人の知恵に100%依存している限り、うまくいくことはありません。自分の力で考える=自立することが重要です。

 

そんなこと出来ないという人は投資やビジネスに手を出すことはやめたほうがいいでしょう。

債務整理をする人にオススメの管理人イチオシ司法書士事務所

管理人は現在、杉山事務所に債務整理の依頼をしています。杉山事務所は過払い金請求の実績が全国一の事務所なのですが、とても親切で頼りになります。最初に面談をした時点で、『この事務所なら大丈夫とホッとしました。

 

債務状況が分からなくても、即座に調べてくれるので、何がどうなっているか把握していない人でも安心です! 債務整理は代理人によって結果が大きく違ってくるので実力がある人にお願いするのがベストです。

 

杉山事務所司法書士法人杉山事務所

コメントを残す

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ