債務整理の相談が無料で出来る法律事務所:大阪

大阪に住んでいる人が利用できる債務整理に対応可能な法律事務所の一覧です。事前に無料で相談が出来る事務所のみピックアップしています。

 

  1. 大阪弁護士事務所

    阪急梅田駅から徒歩3分。土日、夜間や早朝での相談も可能。着手金は分割払い可能。

  2. ゆう法務事務所

    過払い請求を含めた債務整理に広く対応。無料相談は何度も出来る。女性専用の相談窓口もアリ。

  3. 大阪債務整理なんでも相談所

    年間100件以上の案件を解決している弁護士事務所。法テラスの扶助制度を活用することで、弁護士費用の立替を行うことも可能。

  4. あおざら司法書士事務所

    伊丹駅周辺にある事務所。税理士や社労士だけでなく、不動産業者や市議会議員等、様々な専門家とのネットワークがある。

  5. アヴァンス法務事務所

    年中無休24時間電話相談可能。TV CMを行っている有名事務所。

  6. リーガルパートナー

    着手金・減額報酬0円で依頼可能。費用の分割払いにも対応可能。

  7. はんざわ司法書士事務所

    大阪中央駅近くにある事務所。費用は少額の分割払いに対応。

  8. 新田司法書士事務所

    大阪市中央区、本町駅近くにある事務所。法テラスを利用した費用の分割払いを利用することが可能。

  9. 榊原秀剛 司法書士/社会福祉士事務所

    天王寺駅徒歩数分。12年に渡り1000人以上の債務整理を受任している経験豊かな事務所。

  10. 吉田泰郎法律事務所

    梅田駅徒歩1分。完全成果報酬なので、債務整理がうまくいかなかったら費用は発生しない。

 

過払い金請求の実績が日本一の法律事務所

司法書士法人杉山事務所

杉山法律事務所は、過払い金請求実績日本一の法律事務所として、週刊ダイヤモンドをはじめとする様々なメディアで取り上げられている事務所です。

債務者にとって、最も有利な解決策を追求する姿勢が評価されており、借金の問題を相談するにはベストの法律事務所です。

名古屋にある法律事務所ですが、日本全国に対応しています。

債務整理ワンポイントアドバイス

債務整理の相談先となる専門家としては、おおまかにいえば弁護士と司法書士に分かれますが、基本的には弁護士に依頼したほうがプラスです。

 

本来、債務整理は弁護士が行うものでしたが、2003年の法改正で司法書士にも交渉権と訴訟代理権が認められることで、司法書士も債務整理を扱えるようになったという経緯があります。しかし、司法書士が扱えるのは140万円以下の借金に限られているうえ、訴訟代理権は簡易裁判所のみに限られています。

 

過払い金と借金の総額が140万円を超える場合は,司法書士に交渉権はなく,弁護士に依頼することになります。

 

この事実を知らないと、司法書士に依頼することで損することもあります。実際の事例として、180万円の過払い金が発生したにもかかわらず,貸金業者に交渉権の制限を主張され,140万円で和解を締結しなければならなかった司法書士もいるそうです。

 

また、金融業者と交渉する際、過払い金が140万円を超えるケースで,任意での和解が困難な場合には,地方裁判所に訴訟を提起することになりますが、地方裁判所では原則として弁護士以外の人は代理人になることが出来ないので,貸金業者も弁護士に依頼せざるを得ず,弁護士費用が掛かることになります。

 

そのため,地方裁判所では,貸金業者が無駄な費用を抑えるために早期に和解に応じてくることが多くあります。

 

こういった背景をふまえて,過払い金が140万円以下の場合には,数名の債務者を集めて集団訴訟を提起したり,慰謝料や弁護士費用を請求することによって140万円を超える金額を請求することで,金融業者に早期に和解させる方向に誘導する交渉テクニックがありますが、これが出来るのは弁護士だけです。

 

そういった意味で、司法書士より弁護士のほうが頼りになると言えます。ただ、最終的には、どれだけ債務者に親身になってくれるかどうかが最大のポイントです。こういったテクニックも債務者のことを考えて行うのか、弁護士が自分の実入りを考えておこなうのかで、結果は大きく違ってきます。

 

こちらのページ『依頼する事務所によって、受け取れる過払い金の額が数倍違ってくるという現実』にも書いてあるように、依頼者の利益を無視する法律事務所が多いのも実情です。信頼出来る事務所を選ぶことが大切です。上記のページには、法律事務所の見極め方についても触れていますので、合わせて参考にしてみてください。

 

債務整理をする人にオススメの管理人イチオシ司法書士事務所

管理人は現在、杉山事務所に債務整理の依頼をしています。杉山事務所は過払い金請求の実績が全国一の事務所なのですが、とても親切で頼りになります。最初に面談をした時点で、『この事務所なら大丈夫とホッとしました。

 

債務状況が分からなくても、即座に調べてくれるので、何がどうなっているか把握していない人でも安心です! 債務整理は代理人によって結果が大きく違ってくるので実力がある人にお願いするのがベストです。

 

杉山事務所司法書士法人杉山事務所

コメントを残す

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ